MAIN IMAGE

年末キャンペーン計画時期

先週のサロンマネジメントセミナー参加者の皆様から反応が良かった内容で

レアのキャンペーンの打ち方などは私自身とても役に立つのだなと実感したので

ブログにも簡単に書かせてもらいます。

 

そもそもアイラッシュさろんの繁忙期・閑散期を考えてサロン運営をされている方が少ないのだな〜と実感しました。

よく考えるとわかるけどなんとなくで捉えている。

いやいや通年お客様がいっぱいですと胸を張って言える個人サロンさんもいるとは思いますが

スタッフが5人6人と増えた時、サロンが2店舗3店舗と増えた時小さな数字の差は大きくなります。

小さい時から大きな会社のように作って行く事はとても大事です(逆もしかり)

 

なので年間スケジュールを作ってどんな風に会社を(サロンを)走らせのかしっかり運営していきましょう。

 

〔アイラッシュサロン〕

繁忙期:3月 8月 12月

閑散期:1月 2月 6月 9月

 

閑散期のテーマ:どの様に集客するのか、空き時間をどう活用するのか

 

近年のLe’aでの動きを参考に簡単にお話します。

✔︎Happy holidayハガキを活用し、期間ごとにチケットを作る。だたし郵送は12月初旬なので“繁忙月”

ここに技術のキャンペーンは当てません。12月は店販商品の割引等。

そして1月は“閑散月”ここには新しく導入した技術のキャンペーンをぶつけます。

時間のある時に定着させる為の戦略を打つわけです。(お客様にとってもスタッフにとってもメリットが大きい)

✔︎1月2月はblog計画表や目元の撮影目標を決めて動く

blogも日々書いているだけだと同じ内容になったり薄くなったりします。表を作ってblogの質向上を図る為の

計画や本年度はアイラッシュフォトブームですのでここに集中的に目標を立て固めました。

 

なんてことのない計画ですが1日1日なんて365日なんてあっという間です。

年間スケジュールを作りその月に合った動きで運営していく事はとても大切。

 

私のセミナーでは更にもっと無駄のない様に詳細やポイントをお伝えしています。

 

経営者セミナーを春から行う様になって沢山質問をいただく様になりました。

アイラッシュサロンに特化した経営セミナーは今までなかったので私自身ずっと経営者としての

勉強は異業種の経営セミナーや海外でのグレートカンパニー視察などを通して学びを繰り返しています。

実際どんな業種でも会社経営という部分では経営者の悩みは一緒だなといつも思うのですが

サロンに運営におけるヒントは少しでも早く

価格を壊さず質を上げてアイラッシュの価値を上げて行けたらと思いセミナー開催をさせていただいているので

ご興味のある方は

フーラストアさんにお問い合わせ お申し込みください。

年内は12月はまで毎月第3火曜日16:00〜18:00で開催しております。

 

次回

2017年9月19日(火) 16:00〜

戦略的社内マニュアル

場所:渋谷 フーラストア内

お問い合わせ: 0120ー428ー355

サロン運営における計画

  1. アイラッシュサロンの繁忙期にあたるこの8月。

同時にこの時期が終わった9月はしっかりと準備しておくかおかないかで

全く流れが変わる時でもあります。

この夏のうちに準備しておきたいのが

“ブライダルアイラッシュ”で混み合う9月になる準備!

結婚式は1年の中で実は一番10月が多いのはご存知ですか?

今風の花嫁様へのアイラッシュ提案を固め打ち出す時期です。

レアではブライダルのアイラッシュ画像は既にありましたが

先日足しで撮りました。

 

ボリュームラッシュやまつげ立ち上げ技法など業界で話題になった技術を

今やほとんどのサロンさんで取り入れているとは思いますが

それをブライダルで上手に取り入れていけるのも今年2017年からでは

ないでしょうか?

このモデルさんはまさにすべてトレンドを入れたデザイン

■立ち上げ(うちではリフトアップ技法)

■部分ボリューム技法

■カラーラッシュ(ブルー)

を使っています。

この夏はブルー系アイラインなども流行りましたがまさに

黄ばんだ白目も青で透き通った様に魅せる戦略です(笑)

気付いたら色んな目元の悩みをカバーできる提案が出来るようになっていた

のをしっかり写真でお伝えするのにいい撮影になったと思います。

 

レアのスタッフは長く働いている子がほとんどなので夏になると同時にブライダル準備

を頭で考える習慣がついています。

 

なんとなく毎年思い出して行うのではなく

年間計画表で年間計画を立て何をどのタイミングで行うのかを常に行っていく

ことが思考の習慣になっていきます。

 

次回フーラストアさんでのセミナー内容の中で年間計画の重要性や使い方等も

入ります。

今ちょうど考えるべき年末に向けてや2017年のサロンオーナーの育成目標ゴール

を考えるのに大きなヒントになる回だと思っております。

お申し込みはこちらから

http://www.foula.jp/FEA/index.html

【第三回】 2017年8月22日(火)

時間:16:00~18:00

~スタッフもお客様も幸せになる、レクリエーション企画術~

費用:18.000yen(税抜)

対象:サロン経営者様

場所:東京都渋谷区渋谷1-20-26 ユーエスト青山5階

持ち物:筆記用具、お名刺

 

皆様のご参加おまちしております。

お気に入り☆(MARNI)

白金台の会社から徒歩3分の所によく行くセレクトショップ(BIOTOP)がある。

今は月の半分が白金台にいるのだが東京だからといって色々動かず

以外と動くとしても周辺ばかりの行動。

おかげでチーム白金台といういろんな業種のご近所友達も沢山増えた。

BIOTOPは誘惑が多い。

コスメなんかも充実しているからプレゼントなんかもそこで新調もよくする。

 

最近大好きなファッションブランドはBIOTOPにも置いてあるMARNI(マルニ)

正直パッと見『あ、着たい♡』と思うブランドではなかった。こんなにも

見た印象と実際着た印象が違うブランドはないと思うほど。

見た目カジュアルなのに着た印象は一気に女性らしい上品で計算しつくされたシルエットになる。

たまたまこの商品が良かっただけではないかと疑ったりもしていた。(意外と疑い深い)

でも最近は『洋服選びに困った時絶対応えてくれるブランド』に私の中でなっている♡

 

金額は高いけど、あれだけフォルムが美しく見せてくれるものだから

良いものを長く精神で買う価値がある。

そしてMARNIを買うとトキメク

比較的シンプルデザイン好きなので頭の中でコーディネート妄想が止まらないくらい。

そんなブランドは私の中でMARNIがダントツ(^-^)

この夏はお気に入りのピアスを見つけた!

青いロープが巻いてあるピアス。

大きさ長さ色味やっぱり計算されていてまたMARNI好きの度合いが上がったのであった。

 

SHOP

白金台プラチナ通り BIOTOP

http://www.biotop.jp/

 

 

宮嶋 小夜香

Sayaka Miyajima

株式会社 Rily Vibrant 代表取締役社長
株式会社 IL 代表取締役社長
経営者・コンサルタント・美容家

アイラッシュ専門サロン 『eyelash experts Le'a』 を新潟にて5店舗、東京都 白金台にて1店舗経営。また、米国ラグジュアリーアイラッシュブランドである『XTREME LASHES』 の日本唯一の正規代理店である株式会社ILの経営も行う。

アイラッシュサロンでは、高い技術力とお客様一人ひとりの悩みに合わせた提案型の接客で “本人にマッチした美" を提供できる様に指導。また社内ではビジョンの共有、店舗ブランディング、社員の教育研修、SNSの活用など、トレンドを取り入れたビジネス性の高い経営を行い、デフレ化が進むアイラッシュ業界の中で異例の急成長を遂げる。

講演やセミナーを通じ、悩みを抱えたサロンやアイラッシュ業界の発展に取り組む中、ヨーロッパにて美容トレンドを発信する文化と触れ合い、日本のアイスタイリング業界が持つ大きな課題に直面。メイクアップとは、自分を美しく彩り、日々をワクワク楽しくするものであるはずなのに、日本のアイスタイリングは自分のコンプレックスを隠すことが先行してしまっており、新しいコスメへの挑戦やアイスタイリングを楽しむ、という考えが浸透しきれていないことを実感する。

そこで、"本当になりたい目元に挑戦し、もっと自分らしくアイスタイリングを楽しむ"ことを提案できる、アイラッシュの枠を超えた技術を習得するため、ニューヨークへ渡りメイクアップアーティストに師事。自身のアイラッシュ技術に加え、アイメイク、アイブロウを加えた、トータルアイスタイリングを完成させる。
美容家として、目元のスペシャリストとして、海外発信のトレンドと日本人らしさを融合 させたアプローチにより、“目元に悩む女性たちに、自分らしく彩ることの楽しさ" を発信し続けている。